R4BY醸造情報6
~桃色にごり酒のシーズン到来~


春色の候、皆様にはますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
酒販店の皆様におかれましては年度末でお忙しいとは思いますが、どうぞお身体にはお気を付けくださいませ。

今シーズンは、山形県工業技術センター様にご協力いただき酒造りの指導を受けてきました。

原料処理から醗酵工程まで、至るところを改善してどぶろく造りに取り組んでいます。
今年は一段上にレベルアップしたどぶろくをお楽しみいただきたいと存じます。

発色が良くなりました「ピンどぶ」

花の便りも聞かれるようになり、きれいなピンク色を目でも楽しめる「桃色にごり酒」の季節になりましたね。

ありがたいことに、この時期になると弊社の紅一点「ピンどぶ」のお問い合わせが増えてきます。

実はこのお酒は炭酸ガスを含む生酒の方が爽快味はあるのですが、
運搬時の事故や開栓時の噴出しの問題があるため、瓶燗火入れをすることによって
香味をできるだけ損わずにビン詰後の再醗酵を抑えて発売しております。


今年から醗酵の経過を見直し、従来よりも鮮やかなピンク色にすることに成功しました。


ラベルも赤からピンクになり、可愛らしくなりました。
花見酒には最適などぶろくです。

どなたにもご安心してお楽しみいただけるように造ったどぶろくです。
低アルコールで甘酸っぱい「ピンどぶ」どうぞよろしくお願い致します。

どぶシリーズ

<<お知らせ>>国内製薬会社様の紅麹使用製品における健康被害の報道がありましたが、弊社の「ピンどぶ」等の赤色製品について、当該 紅麹は一切使用しておりません。…

酒田醗酵製品のご購入方法

取り扱い販売店様のご紹介 酒田醗酵の商品を取り扱っていただいている全国の取り扱い販売店様でご購入いただけます。商品のお取り扱い状況は販売店様によってことなります…