R4BY醸造情報
~どぶろくのシーズン到来~

すがすがしい好天が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
秋も日増しに深まってまいりました。いよいよどぶろくのシーズン到来です。

一年で一番寒く雑菌の少ないこの時期は酒造りにとって最適の環境になります。
酒田醗酵では今年も伝統の寒造りが始まりました。

醸造は冬季間のみ行っています。
今、蔵の中は活気にあふれ、蒸し米の湯気が立ちあがり、
どぶろくの製造も軌道に乗ってきました。

品質の良い美味しいどぶろくを作るため、今年は山形県工業技術センター様にご協力いただき酒造りの指導を受けてきました。
麹造りの温度管理、洗米の方法、醗酵の工程など、細かい部分を改善してどぶろくの製造に取り組んでいます。

特にどぶろく造りにおきまして最も要となる「製麹」
製造方法を見直したことにより、良い出来の麹が安定して造れるようになりました。
この麹で醸した今年のどぶろくにどうぞご期待ください。

今年も「生のどぶろく」から「吟どぶシリーズ」まで品質第一で美味しいどぶろくをお届けして参ります。
新しい酒米を使用したこれまでにないどぶろくの製造も計画しております。発表までどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

最新の醸造情報は当ホームページにて発信して参りますので、たまに覗いていただければ幸いです。

お客様に喜んで頂けるような商品・サービスをご提供できるようにスタッフ一同全力で取り組む所存です。
今シーズンも酒田醗酵のどぶろくをどうぞよろしくお願いいたします。