R4BY醸造情報5
~吟どぶシリーズ7年ぶりの新作について~

向春の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
しばらくは寒さが続くようですので どうかお体ご自愛ください。

より美味しいどぶろくを目指して、毎日緊張感をもってどぶろく造りに挑んでいます。

例年であれば「山田錦 大吟どぶ」の仕込みをもって「吟どぶシリーズ」の製造を完了となりますが、
なんと今年は、7年ぶりの新商品づくりに挑戦しております。

新商品情報「雪女神 大吟どぶ」

今年は新しい試みとして、酒米「雪女神」のどぶろくに挑戦しております。

雪女神は大吟醸をターゲットにした酒米として誕生した山形県オリジナルの酒米です。
ルーツには弊社の商品にも使用している「出羽の里」や「山田錦」があります。

これまでの酒田醗酵の製造技術を詰め込んだ「THE みちのく山形のどぶろく」を全国の皆様にお楽しみいただきたいと思っています。
発売日など詳細につきましては決定次第、お知らせいたします。

朝から酒米を蒸す蒸気があがっています。
米が蒸上がりました。この後すばやく放冷していきます。
~製麹工程~ 蒸した麹米にこうじ菌を振るっているところです。
酒田醗酵では全商品に手作りの生麹を使用しています。

吟どぶシリーズの販売予定について


発売開始以降、沢山のお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。

「香り 吟どぶ」「発泡 吟どぶ」は好評発売中です。

「山田錦 大吟どぶ 完熟」は10月頃、「雪女神 大吟どぶ」は春頃になる見込みです。

瓶詰め・火入れ後に適正な熟成期間を設け、味の角が取れた飲み頃の状態で出荷いたしますので、
販売のご案内までお待ちいただければ幸いです。

吟どぶシリーズ

限定生産の吟どぶシリーズ 低温で長時間かけて醗酵させる「吟醸造り」製法。 ゆっくりと醗酵させることで澄んだ綺麗な味わいが生まれました。低温で醗酵させることによっ…

酒田醗酵製品のご購入方法

取り扱い販売店様のご紹介 酒田醗酵の商品を取り扱っていただいている全国の取り扱い販売店様でご購入いただけます。商品のお取り扱い状況は販売店様によってことなります…