R4BY醸造情報3
~吟どぶシリーズの製造開始~


師走も半ばを過ぎ、なにかと気ぜわしくなってまいりましたが、皆様、お健やかにお過ごしでしょうか。
今シーズンも弊社のどぶろくをご用命いただき誠にありがとうございます。
おかげさまで弊社のどぶろくの出荷数は過去数年を上回る勢いです。

10月より始まった新酒の製造は最盛期を迎えております。

そして、いよいよ「吟どぶシリーズ」の仕込みに入りました。

限定生産の吟どぶシリーズ

低温でゆっくりと醗酵させる「吟醸造り」製法により、澄んだ綺麗な味わいが生まれます。
今シーズンは、
香りの良い山形酵母をブレンドした「香り吟どぶ」
ガス圧がとても高い暴れ馬「発泡吟どぶ」
山田錦で醸造した「山田錦大吟どぶ」を製造いたしております。

麹造りや醗酵の工程など細かい部分を改善してどぶろくの製造に取り組んでいます。
2023年になりますが、販売開始のご案内までどうぞ楽しみにお待ちください。

「今年の吟どぶは期待大だの~」洗瓶中の蔵人 阿部さんも笑顔です


R3BY製造分の「山田錦 大吟どぶ 完熟」がおかげさまで残りわずかとなりました。
次回の販売は2023年10月頃になる見込みです。この機会に、是非ご用命くださいますようお願い申し上げます。

吟どぶシリーズ

限定生産の吟どぶシリーズ 低温で長時間かけて醗酵させる「吟醸造り」製法。 ゆっくりと醗酵させることで澄んだ綺麗な味わいが生まれました。低温で醗酵させることによっ…